2008年03月11日

雨の翌日の晴天は・・・

おはようございます。

昨日の就寝は22時30分。
今朝の起床は7時過ぎでした。

昨日同様、早寝はできたものの、
早起きができず残念。

「先週は6時台に起きれたのになぁ」
と妻にこぼすと、
「前に比べたら、7時でも十分早起きじゃない」
とのポジティブな返答に、
沈み気味だった朝の気分が、
少し晴れやかになりました。

ところで、今日は全国的にいい天気のようで、
関東地方も4月上旬の温かさになるとか。

普通なら春を感じる天候に
気分もよくなるのですが、
今年は違う。

今年から花粉症になってしまった私にとっては、
今日は雨が降った翌日の晴天。

普段よりも多く花粉が飛ぶことが不安で、
しかもどれくらい症状として現れるのかわからず、
恐怖すら感じています。。。

今のところ、くしゃみ、鼻水ともに
大した事はありませんが、
これから時間を増すごとに
花粉の量も増えてくることでしょう。

なので今日は外出を控え、
家で日向ぼっこでもして
春の暖かさを感じつつ、
体調管理に務めようと思います。
posted by クワトロ at 10:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

雨の朝

みなさん、おはようございます。

昨日の就寝は22時30分。
今朝の起床は7時過ぎでした。

早寝はできたものの、
早起きができず残念。

しかも起きたら、雨が本降り。。。

普通なら、これだけで
憂鬱になってしまうのですが、
今朝は、ここ数日ひどかった
くしゃみ、鼻水がそんなに出ない。

これは間違いなく、花粉症ですね。

「この時期の雨は、
 花粉症の人にとって
 恵みの雨なんだなぁ」
と、花粉症になって始めて
身をもって実感した雨の日の朝でした。
posted by クワトロ at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

これって・・・

みなさん、おはようございます。

昨日の就寝は23時50分。
今朝の起床は7時30分でした。

ここ数日達成できていた
23時就寝、6時起床
はできませんでしたが、
今日は日曜日。

休日モードということで、
たまにはゆっくりした朝もいいですね。


それよりも、昨日は体調がすぐれず、
鼻水が止まらず、くしゃみもでる。
熱は測りましたが、いたって平熱。

妻にも言われたのですが、
これって風邪ではなく、
花粉症なのでしょうか?

南関東の花粉の量も
ここ数日がピークだとか。

今まで、ここまでひどい症状に
なったことがないので、
自分では良くわかりません。

花粉症に詳しい方、
この記事を読んでいたら教えてください。
posted by クワトロ at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

さらに記録更新!

みなさん、おはようございます。

昨日の就寝は22時20分。
今朝の起床は5時45分でした。

このブログを始めて以来、
昨日初めて達成できた
23時就寝、6時起床という目標を
今日はさらに更新することができました!

また、昨日の朝感じた
のどの痛みも
今朝はそれほどなく、
気持ちの良い朝を迎えられました。

体調が悪かった頃は寝つきが悪く、
不眠症に悩まされていたのですが、
この1週間ほどで寝付きもよく、
夜ぐっすり眠れるようになりました。

やはり、早寝早起きをして
規則正しい生活をすることが、
健康を保つ基本なんだなぁ、
と実感しています。

そして早起きをするためには、
早く寝ること。
この当たり前のことを
ちゃんとすることが、
以下に大切かということも
改めて感じています。

最近体調がすぐれないという方も
まずは、早く寝ることを
心がけると良いのではないでしょうか?
posted by クワトロ at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

やりました!がしかし!?

みなさん、おはようございます。

昨日の就寝は23時。
今朝の起床は5時55分でした。

とりあえず目標としていた
23時就寝、6時起床を
このブログを始めて以来、
初めて達成することができました!

昨日の記事に書いたように、
日中にやっておくべき家事を
やっておいたことで、
寝る準備が早くできたことが
良かったのだと思います。

天気も昨日同様快晴で、
気持ちの良い朝を迎えられました。

ところが、朝目覚めてまず感じたことが

のどが痛い。。。

首にあるリンパの辺りを触っても
少し痛みを感じるし、
風邪の前兆でなければいいのですが。

せっかく早寝早起きを達成できたのに、
風邪を引いてしまっては、またまた本末転倒。

なので、今日は最低限のことだけやって、
あとはのんびり過ごそうと思います。
(療養中なので普段からのんびりした生活なんですけど)
posted by クワトロ at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

どうしても・・・

みなさん、おはようございます。

昨日の就寝は23時50分。
今朝の起床は6時30分でした。

昨日と同じく寒いと感じる朝ですが、
天気が雲ひとつない快晴で、
すがすがしい気分になりました。

しかし、どうしても寝る時間が遅い。。。
これでは起床を早めることはできませんね。

日中の生活を改めていかないといけないと思いました。

実は私、病気のため現在自宅療養中で、
妻は平日パートで働いているので、
日中は主夫として家事を
自分のできる範囲でやっているのです。

でも、妻も子供も家にいない昼間は、
どうしても自分のやりたいことばかりやってしまい、
子供が返ってくる夕方になってから
家事に取り掛かっているのです。

今日からは、昼間のうちにある程度
家事を済ませてしまうようにします。
posted by クワトロ at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

寒い・・・

みなさん、おはようございます。

昨日の就寝は23時30分。
今朝の起床は6時10分でした。

昨日の反省を踏まえ、
早く寝るつもりでいたのですが、
なんだかんだしてる間に
23時を過ぎてしまいました。。。

まあ、早起きは継続できているので良しとします。


今朝起きてまず思ったことは、

寒い!

南関東に住んでいるのですが、
天気は曇天で、カーテン開けても部屋が暗かったです。

今日は全国的に寒い一日になるようですね。

日に日に春の気配を感じていただけに、
急な気温の変化で体調を崩さないよう
皆さんも気をつけてくださいね。
posted by クワトロ at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

ひな祭り

みなさん、おはようございます。

昨日の就寝は23時50分。
今朝の起床は6時10分と、
寝るのが遅くなったわりには
早く目覚めることができました。

しかし、ブログを開設してから
寝る時間が遅くなってしまっている。。。

これではまさに本末転倒ですね。


さて、昨日の記事でも触れました
我が家のひな祭り。

昨日の夕食は予定通り、
ちらし寿司とお吸い物で、
娘2人を祝ってあげました。

子供たちの喜ぶ姿を見るのは、
親としてやはり最高の幸せですね!

ところで、ひな飾りは
ひな祭りの翌日に片付けるものだって知ってました?

私は先日、テレビでそのことを
紹介しているのを見て知ったので、
今日はひな飾りの片づけをしま〜す。
posted by クワトロ at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

おはようございます

みなさん、おはようございます。

昨日の就寝は23時30分。
今朝の起床は6時10分で、
気分はそんなに悪くなく目覚めることができました。

昨日より就寝時刻が遅かったこともあり、
起床が少し遅くなってしまいました。。。

やはり早く起きるためには、早く寝ることが大切ですね。
(当たり前のことなのですが…)


ところで、今日はひな祭りですね!

プロフィールにもあるように、
我が家は娘が2人いるので、
1週間ほど前からひな飾りをし、
夕食はちらし寿司でお祝いをする予定です。

詳細は、次回お伝えしますね!
posted by クワトロ at 07:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

