2008年04月18日

「睡眠力」がない

おはようございます。

昨日の就寝は23時30分。
今朝の起床は5時でした。

昨日同様、時間だけを見ると、
「早寝早起きができた」
と言えるのですが、
今日もまた、眠れぬ朝を迎えてしまいました。。。

といのも、昨日ほとんど眠れず朝を迎えた私は、
朝食を取ったあと、妻の助言もあり、
午前中仮眠をとることにしたのです。

3時間後に起きるように目覚ましもかけ、
ぐっすりと眠りに付くことができたのですが、
目が覚めたのは3時間後ではなく、午後3時!
「あ〜、すっきりした」
と、感じた直後に訪れたのは、
「やってしまった。。。」
という自責の念。

仮眠を通り越して爆睡してしまった状態で、
夜眠れるはずもなかった、というわけです。

ベストセラーとなった『鈍感力』の1節に、

「よく眠り、すっきりと起きられる。
 この睡眠力こそ、人間の基本的な能力そのものです。
 睡眠力なくして、人間が健康であり、人を愛し、
 仕事に専念することはできません。
 よく眠れること、これもまた、まぎれもなく才能なのです。」

というものがあるのですが、
今の私は、まさしくこの
「睡眠力」が劣っていると感じました。

この本の中では、不眠の解決法として、
・つまらぬことは考えないで目を閉じる。
・眠れないからといって焦らないこと。
の2点が書かれています。

私も早速今晩からこの2点を実践して、
「睡眠力」を身につけようと思います。

ではみなさん、今日も楽しく幸せな一日を過ごしましょう!
posted by クワトロ at 06:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは(^-^)♪

私もこころの病をかかえていて、

時おり入る仕事の前日は緊張してほとんど眠れません…(T_T)

究極の手段として、羊を数えてたりします。

今日もいい一日をお過ごしくださいね(*^-^)b-☆
Posted by まっちゃ at 2008年04月18日 09:00
クワトロさん

こんばんは〜(^^)ニコニコ

睡眠…あまり
考え過ぎるとはまります

自律神経が関係するから
規則正しい生活が
大切なのよね

ブログタイトル通りだね

規則正しい食事も
重要らしいす

食欲に合わせるのでなく
時間に合わせて食べる

まっちゃさんは
どら子の音楽指南役だす

よろすくね〜♪(^^)ニコニコ


  ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ∧ ∧フフン〜♪
  (`д´)
   ┳⊂ )
  [どら凵ノ⊃ キコキコキコ
  ◎∪□◎ =


Posted by どら子 at 2008年04月18日 21:09
今日も少し訪問中です。
またまた来てくれて☆ ⌒(*^-゚)bサンキュ〜♪

眠れませんでしたか(* ̄□ ̄*;

姫は低血圧なので夜は元気で朝は起きれないのが普通です(笑)

人それぞれ体調ってのがあるからね!!

何が普通で何が普通じゃないってのは
他の人とと比べるのでは無くて
自分の標準を考えたら楽だよ☆^∇゜) ニパッ!!

みんな同じだったら気持ち悪いし
人と違う事は変な事では無くて
個性だと思うと、もっと楽です。うふ♪(* ̄ー ̄)v

姫みたいに能天気だとさすがに駄目かもだけど(笑)

Posted by at 2008年04月19日 01:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93763189

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。