2008年04月17日

緊張、疲労、眠れぬ夜…

おはようございます。

昨日の就寝は23時。
今朝の起床は5時でした。

時間だけを見ると、
「早寝早起きができた」
と言えるのですが、
昨日はとある事情で
不安と緊張から疲れがどっと出てしまい、
普通ならそのままぐっすり眠れるのでしょうが、
なぜか布団に入っても寝つきが悪く、
というかほとんど眠れず、
そのまま5時に起きてしまった次第です。。。

そのとある事情というのは、
4月から職場の上司が変わり、
休職中の私とはまだ顔を合わせたことがなく、
一度挨拶がしたいとのことで、
我が家に来たことなのです。

それを一昨日の夜に妻から聞いたときは、
正直嫌な気分になりましたが、
たまたまここ数日体調が持ち直しているので、
会うなら早い時期に会っておいた方が
後々気が楽になるだろうと思い、
会う決意をしたわけです。

会う決意はしたわけですが、
やはり初めて顔を合わせるというのは、
誰でも緊張するもの。

ましてや職場の上司ともなればなおさらです。

家に上がってもらう以上、
部屋の片付けもしなければならず、
午後からは妻と家中を掃除。

妻も一度やりだすと止まらない性格で、
家は季節はずれの大掃除をしたようにきれいになりました。

しかし、いざ来るという時にテーブルが片付いてない!
まあ、これが妻のオモローなところでもあるのですが、
私がテーブルをせっせと片付けての緊張のご対面。

しかも、一人でくるのかと思いきや
さらにうえの上司と2人でのご来店。

緊張は頂点に達し、私はパニクって
奥の席に座ろうとしてしまいました。。。

しかし、いざ話してみると、
異動したばかりの上司の身近にも
私と同じ病気の方がいたらしく、
私のことをとても気遣ってくださり、
気楽に話すことができました。

とはいっても、帰った後の疲労感たるや。
妻は速攻でトイレに駆け込み、
私はベランダで一服。

そして、疲労感の残る中ぐっすり眠るつもりが、
なぜか緊張が収まらず、朝までグダグダ。。。

これが心の病の恐ろしさなんです。

でも、こうしてブログを書いて
そのことを振り返ってみると、
上司が家に来たおかげで、
部屋がきれいに片付いたし、
一度顔を合わせておけば、
次会うときはすごく楽になるだろうなと、
いいことも考えることができました。

これからも、嫌なことや辛いことがあっても、
少しでもいいことを考えられるように
ものの見方、考え方を変えていこうと思います。
(性格はそんな簡単に変えられないので)

ではみなさん、今日も楽しく幸せな一日を過ごしましょう!
posted by クワトロ at 06:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは

ブログを拝見させて頂き1歩前進してますよー
気の持ち方で楽になります。そして
とても正直な方なんですね。
綺麗な花や海 山を見るのもいいものです。
Posted by shida at 2008年04月17日 12:27
クワトロさん

こんにちは〜(^^)ニコニコ

お気持ちは
とてもよくわかりますが

上司の方達も
クワトロさんをご心配なさっての訪問だったと
思うんですよ(^^)ニコニコ

shidaさんは
どら子がブログを始めてからずーっと
仲良くして頂いている
方なんだすよ

よろすくお願いしますね
(__)ペコリ

今夜はぐっすりと
眠れますように(^^)ニコニコ


  ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ∧ ∧フフン〜♪
  (`д´)
   ┳⊂ )
  [どら凵ノ⊃ キコキコキコ
  ◎∪□◎ =


Posted by どら子 at 2008年04月17日 17:48
どんどんっ!(*≧∇≦)ノノ☆|

訪問ありがとうございます♪
訪問遅くなってしまってm(_ _;)m ゴメン!!

心の病ですか??
姫は、なったコトが無いので上手い事
言ってあげられませんが・・・
緊張したりすると中々寝付けないのは
姫も同じですよ☆^∇゜) ニパッ!!
初めて逢う人と逢わなければいけないっのも
あまり良い気はしませんよね・・・。
特に上司なら・・・(* ̄□ ̄*;

沢山睡眠とってくださいね♪

Posted by at 2008年04月18日 02:26
shidaさん、コメントありがとうございました。
温かい励ましのコメントに感謝してます!
また訪問、お待ちしてます。
Posted by クワトロ at 2008年04月18日 06:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。