2008年04月23日

なかなか思ったとおりには・・・

おはようございます。

昨日の就寝は23時。
今朝の起床は7時でした。

昨日の記事で原点に戻るために、
22時には寝るなんて書いておきながら、
つい昨日始まった「おせん」
というドラマを見てしまい、
寝るのが遅くなってしまいました。。。

とりあえず、夜はぐっすり眠れているので、
睡眠はしっかり取れているのですが、
「早寝早起き」がなかなか思ったようにいきません。

早起きするには早く寝ることが
大事なのは頭ではわかっているのですが。

まあ、早く寝ようと焦ってしまっても、
逆に眠れなくなったりしてしまうので、
床につく時間を少しずつ早くしてみようと思ってます。

ではみなさん、今日も楽しく幸せな一日を過ごしましょう!
posted by クワトロ at 10:27| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

原点に戻って

おはようございます。

昨日の就寝は23時。
今朝の起床は7時でした。

おかげさまで、ここ数日夜はぐっすり眠れ、
不眠の悩みが解消されつつあり、嬉しい限りです。

そして、このところの睡眠時間を見てみると、
どうやら8時間が私のベストの睡眠時間のようです。

ただ、寝起きがすっきりせず、
目標としている6時起床がなかなかできません。。。

調子が良くなると、テレビを見たりして
寝る時間が遅くなる傾向にあるので、
「早く寝て早く起きる」
という原点に戻るために、
今日からは22時には寝るようにします。

そうすれば、8時間後が6時ということで、
目標どおりの早起きができる!
と、うまくいくかどうかはわかりませんが。

まあ、あれこれ考えてもしょうがないので、
とにかくやってみることが大切ですよね。

ではみなさん、今日も楽しく幸せな一日を過ごしましょう!
posted by クワトロ at 09:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

免許更新

こんばんは。

昨日の就寝は22時30分。
今朝の起床は7時でした。

早寝はできたものの、
目標としている6時起床はできませんでした。

今日は、自動車運転免許の
更新期限が近づいてきたので、
午前中免許の更新に行ってきました。

今まで優良運転者で、
更新もすぐに済んだのですが、
今回は違反をやってしまい、
違反運転者講習を受けに
試験場まで行くはめになってしまいました。。。

10時過ぎには試験場に着いたのですが、
講習が始まるのが11時10分で、
しかも講習時間は2時間!

途中休憩はあったものの、
昼食もとることができず、
昼過ぎには帰れると思ってたのが、
3時前の帰宅となってしまいました。

電車代はかかるは、
手数料も高いはで、
金も時間も余計にかかり、疲れました。

その後おそ〜い昼食をとり、
家事などを済ませて、
いつもなら午前中にやっているブログを
今こうして書いている次第です。

というわけで、今日はぬるめの風呂に
ゆっくり浸かって、疲れを取ろうと思います。

では、今日はこのへんで。
posted by クワトロ at 18:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

衣替え

おはようございます。

昨日の就寝は24時。
今朝の起床は8時でした。

「早寝早起き」とはいえませんが、
ぐっすり眠ることができ、
昨日に続いてすっきりした朝を迎えることができました。

このところ、暖かかったり、肌寒かったりと
気温の変化が激しく、春夏物をいつ出そうか困ってましたが、
昨日洗濯物の片付けが多かったのを機に、
妻と協力して衣替えをすることにしました。

衣装ケースが冬物と春物で
ごちゃごちゃになっていたのを
冬物をすべてしまい、春夏物だけにしたことで、
収納ケースがすっきりし、
精神的にもすっきりして、一石二鳥でした。

こうして昼間ちゃんと活動すると、
夜も自然と眠くなり、生活リズムも良くなってきました。

この調子を維持しながら、少しずつ
「早寝早起き」ができるようにしていきたいです。

ではみなさん、今日も楽しく幸せな一日を過ごしましょう!
posted by クワトロ at 09:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

ぐっすり眠れることの幸せ

おはようございます。

昨日の就寝は23時30分。
今朝の起床は7時30分でした。

連日眠れぬ夜を過ごしていましたが、
昨日は病院に行った帰りに、
家族でスーパー銭湯に行き、
すっきりした状態のまま横になったので、
何も考えることもなく、あっという間に眠れ、
数日振りにすっきりした朝を迎えることができました。

昨日の記事に書いた「睡眠力」を
早速体験することができ、
「夜ぐっすり眠れることがこんなに幸せなことなんだ!」
と朝から自分にとっては、
大きな幸せを感じることができました。

病院が自宅から少し離れたところなので、
病院に行くだけでもおっくうに感じるのですが、
昨日は珍しく妻が銭湯に行くことを行ってくれたおかげで、
病院に行くのがちょっとしたレジャーになり、
いい気分転換ができたことも良かったのだと思います。

昨日行った「お風呂の王様」というスーパー銭湯には、
『不感温度風呂』というのがあって、
体温とほぼ同じ温度の湯に入ることで、
熱さも寒さも感じず、副交感神経が刺激され、
不眠症などに効果がある、というものです。

以前に行った時から気に入っていたのですが、
ぬるい湯に長く浸かることで
とてもリラックスすることができ、
不眠に悩んでいる私にはもってこいの風呂でした。

2週間ごとの通院日に毎回行けたら良いのですが、
家族4人だとそれなりにお金も必要なので。。。

まあ、それはともかく、今日を機に
「睡眠力」を身につけられるようにしたいです。

ではみなさん、今日も楽しく幸せな一日を過ごしましょう!
posted by クワトロ at 09:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

「睡眠力」がない

おはようございます。

昨日の就寝は23時30分。
今朝の起床は5時でした。

昨日同様、時間だけを見ると、
「早寝早起きができた」
と言えるのですが、
今日もまた、眠れぬ朝を迎えてしまいました。。。

といのも、昨日ほとんど眠れず朝を迎えた私は、
朝食を取ったあと、妻の助言もあり、
午前中仮眠をとることにしたのです。

3時間後に起きるように目覚ましもかけ、
ぐっすりと眠りに付くことができたのですが、
目が覚めたのは3時間後ではなく、午後3時!
「あ〜、すっきりした」
と、感じた直後に訪れたのは、
「やってしまった。。。」
という自責の念。

仮眠を通り越して爆睡してしまった状態で、
夜眠れるはずもなかった、というわけです。

ベストセラーとなった『鈍感力』の1節に、

「よく眠り、すっきりと起きられる。
 この睡眠力こそ、人間の基本的な能力そのものです。
 睡眠力なくして、人間が健康であり、人を愛し、
 仕事に専念することはできません。
 よく眠れること、これもまた、まぎれもなく才能なのです。」

というものがあるのですが、
今の私は、まさしくこの
「睡眠力」が劣っていると感じました。

この本の中では、不眠の解決法として、
・つまらぬことは考えないで目を閉じる。
・眠れないからといって焦らないこと。
の2点が書かれています。

私も早速今晩からこの2点を実践して、
「睡眠力」を身につけようと思います。

ではみなさん、今日も楽しく幸せな一日を過ごしましょう!
posted by クワトロ at 06:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

緊張、疲労、眠れぬ夜…

おはようございます。

昨日の就寝は23時。
今朝の起床は5時でした。

時間だけを見ると、
「早寝早起きができた」
と言えるのですが、
昨日はとある事情で
不安と緊張から疲れがどっと出てしまい、
普通ならそのままぐっすり眠れるのでしょうが、
なぜか布団に入っても寝つきが悪く、
というかほとんど眠れず、
そのまま5時に起きてしまった次第です。。。

そのとある事情というのは、
4月から職場の上司が変わり、
休職中の私とはまだ顔を合わせたことがなく、
一度挨拶がしたいとのことで、
我が家に来たことなのです。

それを一昨日の夜に妻から聞いたときは、
正直嫌な気分になりましたが、
たまたまここ数日体調が持ち直しているので、
会うなら早い時期に会っておいた方が
後々気が楽になるだろうと思い、
会う決意をしたわけです。

会う決意はしたわけですが、
やはり初めて顔を合わせるというのは、
誰でも緊張するもの。

ましてや職場の上司ともなればなおさらです。

家に上がってもらう以上、
部屋の片付けもしなければならず、
午後からは妻と家中を掃除。

妻も一度やりだすと止まらない性格で、
家は季節はずれの大掃除をしたようにきれいになりました。

しかし、いざ来るという時にテーブルが片付いてない!
まあ、これが妻のオモローなところでもあるのですが、
私がテーブルをせっせと片付けての緊張のご対面。

しかも、一人でくるのかと思いきや
さらにうえの上司と2人でのご来店。

緊張は頂点に達し、私はパニクって
奥の席に座ろうとしてしまいました。。。

しかし、いざ話してみると、
異動したばかりの上司の身近にも
私と同じ病気の方がいたらしく、
私のことをとても気遣ってくださり、
気楽に話すことができました。

とはいっても、帰った後の疲労感たるや。
妻は速攻でトイレに駆け込み、
私はベランダで一服。

そして、疲労感の残る中ぐっすり眠るつもりが、
なぜか緊張が収まらず、朝までグダグダ。。。

これが心の病の恐ろしさなんです。

でも、こうしてブログを書いて
そのことを振り返ってみると、
上司が家に来たおかげで、
部屋がきれいに片付いたし、
一度顔を合わせておけば、
次会うときはすごく楽になるだろうなと、
いいことも考えることができました。

これからも、嫌なことや辛いことがあっても、
少しでもいいことを考えられるように
ものの見方、考え方を変えていこうと思います。
(性格はそんな簡単に変えられないので)

ではみなさん、今日も楽しく幸せな一日を過ごしましょう!
posted by クワトロ at 06:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

皆さん、ありがとう!

おはようございます。

昨日は、久しぶりに朝起きて
普通の生活をしたせいで、
夜は自然と眠くなり、
就寝はなんと20時。

今朝の起床は4時でした。
まあ、あれだけ早く寝てしまえば、
この時間に目が覚めるのも当然ですね。

ところで、昨日久しぶりにブログを更新し、
どら子さんのブログに訪問したところ、
以前にお願いしていた私の誕生日(3月24日)の
誕生日花の記事が載っていて、
それだけで嬉しかったのですが、
それ以上に嬉しくなったのが、
私の誕生日を祝ってくれたコメント。

つい勢いづいてしまった私は、
訪問できる範囲でお礼のコメントを書いて回りました。
(さすがにちょっとへばってしまいましたが)

そして今日ブログを見てみたら、
その方々からのお返しのコメントが!

早朝からとても嬉しい気分になりました!

訪問先がわからず、御礼のコメントができなかった方もいたので、
この場を借りてお礼を述べたいと思います。

記事を掲載してくれたどら子さん、
そしてお祝いのコメントをくれたすべての皆さんに
心から、「ありがとうございます!!」

ただ単に自分の健康管理のために始めたブログが、
こんなに感謝の気持ちにさせてくれるとは
正直、全く思っていませんでした。

これからも皆さん、どうぞよろしくお願いします。

そして今日も楽しく幸せな一日を過ごしましょう!
posted by クワトロ at 05:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

久しぶりの更新、そして朝食

おはようございます。

子供達が新学期を迎え、
自分も新たな気持ちでと思った矢先に
また体調を崩してしまい、
1週間ほどブログの更新ができませんでした。。。

しかし、昨日あたりから体調が持ち直し、
今朝は8時に起きることができ、
久しぶりに朝食をとることができ、
こうしてブログも更新してる次第です。

どうもこのところ、周期的に体調の
浮き沈みがあるのが悩みの種なのですが、
また今日を機に「早寝早起き」ができるように
生活リズムを取り戻していきたいと思ってます。

「朝起きて夜ぐっすり眠る」
という普通の人にとっては当たり前の
健康的を日々送ることが大切なんだと、
また改めて実感しました。

皆さんも健康第一で今日も楽しい日を過ごしましょう!
posted by クワトロ at 09:58| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

今日から新学期

おはようございます。

昨日の就寝は23時30分。
今朝の起床は7時でした。

土曜日の反省を活かすべく、
今日は早寝をしようと思っていたのですが、
不覚にも昼寝を2時間もしてしまい、
早く眠ることができませんでした。。。

でも、今日から子供達が新学期。
そのおかげで、朝は何とか
7時に起きることができました。

そして、朝の洗濯干しを終え、
「さ〜て自分だけの自由な時間だ」
とブログ書き始めたとたん、
上の子がもう帰って来てしまいました。

下の子は新2年生なので、
入学式に出席するためまだ帰って来ませんが、
ちょっと拍子抜けした気分で記事を書いてます。

まあ何はともあれ、この新学期を機に
早寝早起きを子供達と一緒にできるように、
今日からまた気持ちを新たに
過ごしていきたいと思っています。

ではみなさん、今日も楽しく幸せな一日を過ごしましょう!
posted by クワトロ at 09:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

休日モード

おはようございます。

昨日の就寝は24時。
今朝の起床は8時でした。

昨日は夜ドラマを見て夜更かしをしてしまい、
今朝の起床が遅くなってしまいました。。。

まあ、昨日今日と土日ということで、
家族全体が休日モード前回。
私も、のんびりした日を過ごしました。

普段働いている人にとっては、
休日は貴重なオフですよね。

趣味に時間を割く人もいれば、
充電時間としてのんびりしている人、
過ごし方は人それぞれだと思います。

私も家の状況を考えて、
家族が家にいる日は充電の日と割り切って、
土日のどちらかを家でのんびり過ごす日にしてます。

昨日は妻が家の片づけを気合入れてやっていたので、
私も家事をやりつつ、のんびりと過ごせたので、
今日は天気もいいし、出かけようかと思ってます。

私は性格的にオンとオフの切り替えが
うまくできないたちなので、早寝早起きに加えて、
オンとオフの切り替えがうまくできることを
これからの生活の目標にしていきたいと思ってます。

ではみなさん、今日も楽しく幸せな一日を過ごしましょう!
posted by クワトロ at 10:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

眉山〜びざん〜 見ました

おはようございます。

昨日の就寝は23時過ぎ。
今朝の起床は6時でした。

昨日ほど早起きはできませんでしたが、
ブログ開設当初の目標、
「23時就寝、6時起床」
をしっかり実践できました。

そして今日も、コーヒーを飲みながら
このブログを書いています。

ところで昨日、ドラマ眉山〜びざん〜を見ました。

知ってる方も多いと思いますが、
さだまさしのベストセラーとなった
同名小説をドラマ化したもので、
今回のドラマは、小説や映画では描かれなかった
母の過去の恋を軸に展開されたものでした。

かなわない現実を目の当たりにしても
凛と強く生きる母の切ない物語に感動しました。

また、自分が今病気を患いながらも、
両親、妻、子供達に支えられて生きていることの
幸せを改めて実感しました。

みなさん、今日も楽しく幸せな一日を過ごしましょう!
posted by クワトロ at 07:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

記録更新!

おはようございます。

昨日の就寝は22時00分。
今朝の起床は5時でした。

ブログ開設当初に目標としていた
「23時就寝、6時起床」
を1時間更新することができ、
自分でも少しビックリです!

昨日同様、夜もぐっすり眠れ、
朝も寒くてなかなか起きられないという事もなくなり、
ここ数日は本当にいい状態が続いてます。

今は早起きして、コーヒーを飲みながら
このブログを書くことが1日の楽しみになっています。

子供が今週いっぱいまで春休みで、
日中は家にいるので、
早朝のこの時間が自分が自由に過ごせる
貴重な時間になっています。

今はいい体調を継続することが1番の目標なので、
焦らず、無理せず、できるだけストレスを感じないような
生活を毎日送れるようにしていきたいです。
posted by クワトロ at 06:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

映画鑑賞

おはようございます。

昨日の就寝は22時20分。
今朝の起床は5時20分でした。

夜もぐっすり眠れ、
朝も5時過ぎに自然と目が覚めて
ここ数日は本当にいい状態が続いてます。

昨日は、妻が休日ということで
子供が以前から見たいと言っていた
「犬と私の10の約束」
という映画を見に行ってきました。

犬は妻、私両方の実家で飼っており、
子供たちは小さい頃から犬と触れ合う機会があったので、
家族みんな大の犬好き。

しかし、妻がアレルギー体質なのと
我が家がマンションということで、
実際に買うことが難しい状況なので、
子供に犬を飼うことの喜び、大変さを
映像を通して疑似体験させるにはとてもいい映画でした。

私自身も「10の約束」のなかで、
「あなたには学校もあるし友達もいるよね。
 でも私にはあなたしかいません」
という言葉で実家にいる愛犬の気持ちが伝わり、
また、最後の約束の
「あなたと過ごした時間を忘れません。
 私が死ぬときお願いします、そばにいて。」
という言葉と犬を看取るシーンに感動しました。

犬が好きな人はもちろん、そうでない人にも
友達、恋人、家族と一緒に楽しめる作品だと思います。

ホームページは、
http://www.inu10.jp/
です。
posted by クワトロ at 06:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

復調の兆し

おはようございます。

前回の投稿から20日近くたち、
気が付けばもう4月になってしまいました。。。

リフレッシュのためと思っていた群馬への帰省から
返ってきたとたんに体調を崩してしまい、
パソコンに向かうどころか
1日中寝てばかりの状態だったのですが、
数日前から朝起きられるようになり、
復調の兆しを感じられるようになりました。

そして今朝は5時過ぎに夢で目が覚め、
もう一度寝ようとしたのですが、
頭がだんだんと冴えてきて、
なんと5時30分に起きることができました!

天気も快晴で、久しぶりに
気持ちの良い朝を迎えられ、
何とも嬉しい限りです。

今年に入ってから、半月周期くらいで
体調の浮き沈みがあるので、
新年度を迎え、今の状態を維持できるように
しっかりと早寝早起きを励行したいと思います。
posted by クワトロ at 06:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

